東北での2日間-2-

ご訪問ありがとうございます(*・ω・)*_ _)ペコリ

東日本地方大地震ブログ管理者の安否情報(あいうえお順で見やすくなっています)
※宮城県石巻市 田代島(猫島)や網地島の情報はこちら→
※東北地方太平洋沖地震で被災した動物ペットたちのお役立ち情報こちら→
『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』
東北大地震ペットレスキュー問い合わせ 物資・支援金の最新情報は
「みっくす☆ジュース」の右サイドバーにあるFC2BBSが最新情報となります

jisinbanner.jpeg

犠牲になられた方々のご冥福をお祈りし
被害に遭われた皆様を心よりお見舞い申し上げます


lain kirakira4



東北での2日間-1-の続きです



入れないのに福島へ早く入りたい気持ちと 動物を保護したい気持ちでいっぱい
ちょっと焦りもあったかな きて早々なのに

コンビニを求めあれよあれよと 相馬市の避難所へ着いた

おや?

コンビニ忘れてたそうです(;^_^ Aフキフキ

ってかお二方は? ぶたまるさんの車から女性の方が下りて来られ
色々聞いてみた そしたら
レインボープロジェクトのまめkさん そしてぽんつさん
まめKさんのブログ→「みっくす☆ジュース」
ぽんつさんのブログ→「気まぐれな☆カギしっぽ☆」

なんと「たまこのおうち。」のたまこさんも連絡があって合流出来るとの事
嬉しい良かった 活動初心者の私にとっては心強い

相馬市の避難所ではフードが足りてるのか何が必要なのか二手に分かれて聞き
って旦那と私で? こうなったらやったるで~捕獲への第一歩になるやん
しかし しかしながら旦那も私も営業トークに......ダメだこりゃ( ̄ェ ̄;)
お留守の方やペットを飼ってない方が居て ふた家族の方としかお話が出来なかった

ひと家族目の方は 今月いっぱいで仮設住宅へ移動されるそうで 嬉しく思った
でもふた家族の方は小さい子も居なくて年寄りも居ないからいつの事になるのかと
ガッカリした様子 でも愛犬を抱っこしながら笑顔なんです
この子おやつの砂肝が好きで買いに行くのが大変とおっしゃったので
私は持ち合わせが無く まめKさんとぽんつさんがおやつを持って行って下さいました
砂肝は無かったけど 数個のおやつを置いてテントを離れました

これが生の声なんだ.... 痛いです 思った以上に痛いです 貴重な体験をした


2011-04-27-1.jpg
石巻港で咲いてた花


相馬市の避難所では全然写真が撮れませんでした 文字ばかりでごめんなさい
伝えなきゃ行けないのに撮れませんでした

そして 南相馬市の庁舎へ着いて行ってぶたまるさんを待ち

次は犬を保護したから受け取りに行くと言われ移動
もう辺りは真っ暗 雨も降っていて 寒かった 

受け取り場所までは遠く 操作もままならない携帯ナビでは
さっぱり分からない場所で 暫くそこで2匹のわんちゃんを待ち
受け取り場所変更になって少し移動した所で受け取る事に

そして2匹のわんちゃんを受け取る

2011-04-27-2.jpg
夜受け取ったので翌日の写真です


ぶたまるさんの車へ乗せるためシートの準備をし
ご夫婦と少し会話をされてた様ですが私は分からず 後で聞いたら
まだ2匹居るとの事でご夫婦は去って行っちゃいました
しかし わんちゃんを連れて来られたご夫婦は何方だったんだろう...

2匹を乗せ山を下り 暫くすると車が空き地へ急停車

わんちゃんのケロッP 仕方ないね山道だもん 掃除のお手伝いをして
再度出発 高速をひた走る

暫くしてコンビニの駐車場へ入り あっ!さっきのご夫婦だっ
必要な物を買い トイレを済ませ 3台の車で出発

今度は飲食店の駐車場へ入り 残りの2匹のわんちゃんとも対面
合計4匹のわんちゃんを保護されてました

2011-04-27-3.jpg
夜対面したので翌日の写真です


凄いなぁ 私も頑張りたいなぁ 

「こまちさん?」 んっっ? 「はい?」 「たまこです」
ヽ(ヽ ̄□ ̄))))) えぇぇぇぇぇぇぇぇぇ たまこさん!!! 

連絡が無いから来られないのかと思ってたから驚いた マジで驚いた~

シェルターへ犬達を連れて行くには時間が遅いし 若干距離がある
なので会議をする所も無いし飲食店へ入り夕食をとりながら
今日あった話しやら今後の話しをして タカミヤハウスへ

2匹は車の中で寝てもらって もう2匹はガレージの一角の犬用ベットで過ごしてもらう

私達は ボランティアのテントがあると聞いてたので
そこに車を止め 寝袋で寝ようと思ってたんだけど 周りを見渡すとホテルもあるし
寝カフェもあるや~んと言う事で 寝カフェへGO~しようとしたら
タカミヤさんの計らいで泊めて頂く事に 気を使わせてしまった 申し訳ないです
たった2日しか動けないのにわるいなぁ

お部屋をお借りして 洋服が汚れてたし少し濡れてたから
お布団の上で寝袋に包まって寝ました 寝袋初体験だったりする


仙台到着の日は 何が何だか分からないまま過ぎて行き
捕獲のお手伝いをしに来たのに 全然やくにたてずじまい
ただ 生の声を聞いて伝え ケロッPの掃除ぐらいで終った 申し訳ない

翌日は保護出来ると良いなぁと期待をして 倒れ込むように寝た




つづく




【思った事】
TVやネットで見たままの光景が目の前にある 想像以上

ぶたまるさんの忙しさも想像以上でひっきりなしに電話や状況が変わる
人に伝えたい事があっても直ぐに伝える事が出来ない
移動に次ぐ移動 役場の交渉から拠点の移動 物資の仕分けから保護犬猫の面倒
そして自腹の多さ 口にはしないけど2日間気がついた 凄い




【わたしごと】
仙台へ行く日 我が母のお姉ちゃんが九州の対馬から遊びに来ました
母もお姉ちゃんももう歳なのでこれが最後かもしれないと
(母は糖尿と背骨の骨を圧迫骨折してから遠出が出来ないので)

私の大好きなおばちゃん今も居てくれてます
私もいつ対馬に行けるか分からないので一緒に居たい
なのでポチっと読み逃げになるかと思いますがごめんして下さい 




東北での2日間続きますのでコメントは閉じさせて頂きます

可愛いわんちゃん達に
幸せが訪れますように☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ 
ありがとうございました


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

カウンター
□■里親募集■□
img09b5326dzik9zj.gif


banner.gif

最近の記事
カテゴリ
お気にのリンクにゃ
ショップde買い物
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最近のトラックバック
RSSフィード
プロフィール

Author:こまち
猫にドップリはまってるおばちゃん


◆◆ちなみにリンクフリーです◆◆
ランキングに参加してます

励みになりますのでポチっと一押し
お願いします。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ


*******家猫組み(1階)*******

↑も~♂(動物病院から我が家へ)
2003.05.05(推定)


↑ひめ♀(動物病院から我が家へ)
2003.05.05(推定)


↑らん♀(迷い猫から我が家へ)
2004.03.06(推定)


↑なると♂(スコティ×アメショ)
(友人宅から我が家へ)2004.04.20


↑うみ♀(預かりのまま我が家へ)
2004.09.26(推定)


↑アスカ♀ 2013.03(推定)
2013/05/17保護


↑プリン♀ 2013.04(推定)
2013/10/24保護


↑くろみつ♂ 2015.07(推定)
2015/09/29保護


↑きなこ♀ 2015.07(推定)
2015/09/29保護


↑しゅういち♂ 2017.04(推定)
2017/07/03(預かりのまま我が家へ)

☆シッポ♂(森猫から我が家へ)
2008/06/20保護2008/09/19お星さま
☆ふく♂(捨て猫から我が家へ)
2011/05/01保護2011/10/03お星さま
☆オトン♂(森猫から我が家へ)
2008/06/20保護2013/07/14お星さま
☆やまと♂(動物病院から我が家へ)
2003家族になる2014/03/08お星さま
☆シンジ♂(森猫から我が家へ)
2013/05/17保護2015/11/24お星さま

*********森猫組み*********
森猫とは 神社に住む猫ことです
毎日22時にお世話をしに7年近く通い
2012/11/14.15 全ての猫を保護^^
残念な事に4匹は脱走中


↑ぴー♂ 2007.03.19(1階)
2008/10/13保護


↑プー♀ 2008.05(推定)
2009/04/29 妊婦で保護
出産後我が家へ2009/06/30帰って来る


↑コブ♂ 2008.05(推定)
2009/07/19保護2017/03/19お星様


↑リンゴ♀ 2007.03.19
2012/11/14保護

☆オメメ♀2008/06/10お星さま
☆ツレ ♂2008/06/11お星さま
☆トマト♀(森猫から我が家へ)
2012/11/14保護2013/06/15お星さま
☆シロコ♀(森猫から我が家へ)
2012/11/14保護2014/06/28お星さま
☆サブ ♂(森猫から我が家へ)
2010/02/27保護2015/04/13お星さま
☆シロブチャ ♀(森猫から我が家へ)
2012/11/15保護2015/12/20お星さま
☆ズッコ ♀(森猫から我が家へ)
2012/11/14保護2016/05/19お星さま

*********外猫組み*********
外猫とは我が家へせっせと通う猫


↑ハル♀ 2010.05(推定)
2012/07/10保護


↑サブロー♂ 2011.05(推定)
2012/05/05保護


↑アキ♀ 2011.06(推定)
2012/08/20保護

☆三代目♀2012/01/26お星さま

**********わんこ**********

↑トキ♂ 2001.09.01
2010/05/31保護
月別アーカイブ