地域猫の為の一歩?

ご訪問ありがとうございます(*・ω・)*_ _)ペコリ


lain natu4




前回の続きですが

森で公園課の方と話しをし 帰りに町内会長さん宅へ訪問
アポをとるつもりが 直ぐにお話を聞いてもらえる事になりました

公民館で話しをしましょうか?と言われたけど
見て欲しい猫がいるので 汚れてるけど家に来てもらう事にした

会長さんをハルの部屋へ通し 何から話せば良いのか解らないまま
まず森で公園課の方と話をした事を話し 今までの活動を話した

今年の始め ご近所から苦情が出たのも総会で聞きましたから知ってます
ご近所さんに多少なりとも迷惑がかかってるのも申しわけなく思ってます
だけど あっちこっちに 追い払っても何の解決もしないし
私達がこうして 活動をしてる中 どんどん捨てに来る人も居る
それをパトロールしても追い付かない状態です

後 公園課の方に説明した事を話させてもらって


2012-08-04-2.jpg 2012-08-04-1.jpg
↑外猫四代目          ↑外猫五代目


公園課に電話をしたのは個人の方なのか聞いてみました

すると

私です(会長)
今年から会長をさせてもらってますが 今まで野良猫の苦情の
引き継ぎは聞いた事も無いですし 今年もありませんでした

今年のいつ頃だったか 一軒のお宅のシートの中で仔猫が生まれ
居着いたら困ると苦情が入り その方がお酢をまいて追い払い
お隣へ行って お隣の方もお酢をまいて と 困り果てて保健所に相談したんです

そしたら保健所の方が “正しい猫の飼い方” 的な張り紙を貼ってみればと言われ
貼らせてもらいました
(貼られたのは外猫サブローをリリース募集すると決めた翌日です)

それから 7月30日に公園課の方に電話をさせてもらったんです

私はボラを始めて7年になろうとしてます
森の猫たちも 住宅街に居る猫も 手術はしてますし 後2匹までに来ました
もう少しで終るって時に 張り紙を貼られ 勧告され 虐待をされました


2012-08-04-3.jpg 2012-08-04-4.jpg
↑パンちゃん         ↑ヤマクロ

2012-08-04-5.jpg
↑外猫三代目


それが この仔です(ハル) 腕を切断しました 見つけた時は 死ぬと思いました
近所でこんな事があり 誰を見ても犯人に見えてしまうし
一部の子供が猫に向かってBB弾で撃ってるのも見ました エスカレートしてます
最初は石だったんです

私には子供が居ないので 子供の事の何が解るの?って言われたらそれまでですが
子供は親の背中を見て育つと思ってます ←古いのかな?
親のする事 夫婦の会話を聞いて 野良猫は悪い 汚い 死ねば良いと思ってます
現に 子供の口から「こんな猫 死ねばいいねん」って聞きショックでした

それに 妊婦さんが猫を蹴ったのにも驚きました(蹴られたのは三代目です)

私がボラをしてる事を話してなかったのも悪いんですが
してる事を近所で話すと 持って来られたり 玄関先に置いて行かれたりします
感づいてる方もいらっしゃるとは思いますが あからさまには言えませんでした

現に子供達が1匹の猫を森で拾った 何とかしてくれ(ふくちゃん)って
私のとこへ来ました
その時 お母さんもいらっしゃいました すいません迷惑かけて なんて
言ってたけど 私の居ない所では 野良猫困る迷惑や餌やるからくるねん
って言ってました 人ってこんな物だとは思ってるけど 聞くのは辛いです


2012-08-04-7.jpg
↑ハル

2012-08-04-6.jpg 2012-06-02-3.jpg
↑シンちゃん          ↑サブロー


見ての通り 部屋は猫でいっぱいいっぱいです
でも苦情を知り仕方ないのでゲージで過ごしてもらってます 嫌なんですが

後 もう少しなんです
里親さんが見つかれば 森の子達も家に入る事が出来るし もう少しなんです

ただ 凄く時間のかかる事で 里親募集するにしてもメンテナンスは必要だし
病気をしてたら完治するまで通院にもなるんです

猫どくとくのウイルスに感染してたら 里親募集しても声がかかるのは非情に低く
一生里親募集のまま終るのが普通です もしかしたらって希望だけで頑張ってます

もし幸運にも里親さんが見つかり 森猫外猫を家に入れたとしても
外(他の町)から必ず猫は入ってきます 餌を与える与えない以前の問題で
地域から野良猫が居なくなった事は大昔からないんです
入って来たその時どうするかなんです

入れないようにするには 獣医曰く避妊・去勢した猫が何匹か居てもらう事が
地域を守ってくれる方法の1つ  私もそう思ってます 

今 森はシロコ 外はシンちゃんが守ってくれてます

だから この町内で仔猫が生まれるとかは考えにくく
誰かが捨てに来たと考える方が筋が通ってるような気がします 
それとも手術をしていない飼い猫が外に出ているのかも 絶対は無いですが...

さっき仔猫が生まれ追い払ったと言われましたがそれは私の責任です 
ちゃんとパトロール出来ず 2匹の手術を先延ばしにしてるからだと思います
迷惑をかけてすいません


2012-08-04-8.jpg
↑外猫時代のシロブチャさん   ↑外猫時代のシロコさん


会長さんが こう言いました

森で餌をあげてる人を見たと言ってる人も居る 玄関でご飯をあげてるの見た
って方も居る でも保護してくれてるよって言ってる人も居るんですよ

手術をして里親を募集して下さってるのは知りませんでした
私も犬を飼ってるので医療費にどれぐらいかかるか見当はつきます
有り難いです

追っ払ったとこで何も解決しない
それに私にはどうする事も出来なかったので 申しわけないです
この問題は地域の問題なんで是非議題にしたいと思います

ただ今 役員がひとり辞めたいだとか 森の道が暗くて外灯をつけるとか
畑の方が 猫に荒らされて困るとかの問題があがってます
時間は少しかかると思いますが 是非役員の方達の前で話しをして下さい と

一歩進めた?

初めて喋った会長さん これでも言葉を選びながら話しをさせてもらった
わずかな光が猫たちに差し込もうとしてる? 緊張した 疲れた

あ、ちなみにアライグマが菜園や畑を荒らしてたって事も
猫だけじゃなく子供も荒らしてたって話しをしました

私 基本バカで痛いおばちゃん だから凄く難しい問題で
痩せないけど痩せる思いをしてます

めちゃくちゃムカついて 言葉悪いけど お前ら誰にケンカうっとんじゃ
周りからシメてくぞって思った
でもケンカはダメ どんな事であれ何も解決しない お互い気分が悪くなるだけ
ある意味 昔は怖いもの無い強さだったけど
今は守るべき命があるから 違う強さと弱さが出てると思う 歳とったなぁ

それもこれも 猫とかかわり皆さんとで会い 教えられた事
みなさん こんな私を見守って下さってありがとう 本当にありがとう

長々とごめんね

最後に 外猫時代の シッポ(チャトラ)とト〜タン
画像をクリックすると大きくなりますが 汚れが酷いです


2012-08-04-9.jpg

保護する前の二人なんですが シッポは保護して3ヶ月ぐらいでお星様に
ト〜タンは保護時 エイズを発症してました

猫の生きようとする力に 人間が少し手を差し伸べると 答えてくれます
シッポも頑張ってくれました
野良猫だから 居着いたら困るから 汚い 臭い 怖いで追い払っても
何の解決もしない事を 少しでも知って欲しい 見方を少し変えて欲しい


な〜んて私ってばえらそう でもそう願ってます☆








追記にコメントのお返事あります↓

ボランティア活動の励みになります
ポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ 
ありがとうございました


lain natu4


コメントありがとうございます(*・ω・)*_ _)ペコリ

aikon40.gifみなさんへ
正直 ハルが怪我するまでは大事にはせず 森の子達を家に居れるまでになったら
引っ越しをしてのんびり猫たちと過ごし 今度は出来る範囲でのボラサポート....
なんて考えてました 物件も探してるんですよ 

でもハルがあんなことになり事が大きくなったので今は壁にぶつかろうと思います
市のクレーム対応の早には驚きだね〜イラっとするねぇ でもいい人も知ってるし
猫も居るからググッと堪えました 堪えて良かった少し歩み寄ってきてくれたんだもん 

苦情を言う人は 何をしても猫以外でも苦情を言うんでしょうねぇ
近所付き合いは 右に倣えだからどっちでも良いやって人も賛同するようになるから
とっても怖いです 今回も1人の方が言い出しての事ぽいし

猫を汚いとか汚すって言うけど 人間の方がよっぽど汚すんだけどねぇ
お菓子の食べかす お酒の缶を捨てたり ねぇ〜

ほんと平等なのに 餌をやるな 勧告の張り紙じゃなくて
動物虐待や捨て猫のポスターを貼って欲しかったよ まずはそっからだと思うんだけど
でもね 餌やりさんもマナー悪い人居るんですよ これも現実ってか厄介
餌やりさんを傷つけず 手術の大切さ 置き餌のやり方 説明するの難しいよね
私も苦労したもの 猫の事を想っての行動だから

今はアドバイスを頂いたりしながら 良い方向へむかって行ければと思ってます
それでもダメなら私の十八番 小出しにして 団体さんや奥の手を出そうと...
なるべくケンカがなく自分で解決したいなぁ 出来ればいいなぁ
めっちゃ時間かかりそうやねっ

鍵コメ下さったSさん ウチは大阪ですよ〜
教えて下さってありがとう 小出し作戦に使わせて頂けたらと思います
私 頼んないけど頑張るよ〜

お1人お1人お返事書きたかったのですが 昨日やっとこ内職納品に行ってきました
暑かった〜なんだろうねぇ この暑さ化粧落ちたら おばちゃん丸出し
化粧すれば少しはマシだと思ってる私^^;

皆さん 私の事 猫たちの事 気遣わせてばっかりでごめんね
風邪は気がはってる分マシにはなってるけど ちょっと気を抜く残ってるのが動く
この事に立ち向かわなければいけないから まずは体調を整えなければですねっ

皆さんも気をつけて下さい
本当に夏風邪は長引きます どうかご自愛下さい

テーマ : 野良猫と地域猫
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

毎年何十万匹もの犬、猫達が人間の勝手で殺処分されています。
街の中で健気に生きる野良猫にさえ、優しさを持てない人達の
心は世の中の投影かも知れません。
私たちの祖先や先祖が命を尊び、動物達を畏れ敬った事を
思い出して欲しいものです。
その場所に生まれ棲む動物達を、追い払う権利は人間には
もともと無いのです。
まして動物を傷つける行為は、神をも恐れない罪であり、
犯罪です。
人間は自らに尊厳を与え社会を築いて来ました。
その尊厳には、命に対しての責任も含まれています。
だからこそ、一人一人が真剣に野良猫の事も
考えなければならないでしょう。
野良猫問題は地域社会にとっても重要なことです。
その地域に暮らす人たちが、どれだけ命や人との関係を
大切にしているかが分かります。

負けないで!!

No title

こんにちは。

本当にごくろうさまです。
資金は大丈夫ですか?

苦しかったらブログで募金を呼びかけてください。
以前に呼びかけたことがあっても、もう一度!

僕から提案があったと名前を出してくださってもかまいません。
僕もその時は、少しでも送金致します。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

拍手をおくりたいです。
がんばりましたね スゴイ
たくさんお話しを されて
一人一人のお気持ちが変わっていくといいですね

No title

町内会長さん、解ってくれてたら嬉しいですね。
地域の皆さんも、こまちさんのボラの頑張りに理解をしてくれ
良い結果になってほしいです。
こまちさん、今度は地域の皆さんの前で頑張って下さい!!
きっと、解ってくれると信じましょう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こまちさんの話聞いて涙出そうになった。
きっと、地域の人達も話せば分かってくれる!
そう信じて頑張って欲しい。

歴代猫達もふくちゃんも見守ってくれてるよ。
ここに来るみんなも! (`・ω・´)

踏ん張り過ぎて、体だけは壊さない様にね~。 

こまちさん おはようございます。

頑張りましたね~
涙出てきたよ。

少しだけ前に進んだかな~
町内会長さんもわかってくれたかな?

地道な仕事だけどこまちさんファイトでね。
でも無理はダメですよ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
カウンター
□■里親募集■□
img09b5326dzik9zj.gif


banner.gif

最近の記事
カテゴリ
お気にのリンクにゃ
ショップde買い物
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最近のトラックバック
RSSフィード
プロフィール

Author:こまち
猫にドップリはまってるおばちゃん


◆◆ちなみにリンクフリーです◆◆
ランキングに参加してます

励みになりますのでポチっと一押し
お願いします。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ


*******家猫組み(1階)*******

↑も~♂(動物病院から我が家へ)
2003.05.05(推定)


↑ひめ♀(動物病院から我が家へ)
2003.05.05(推定)


↑らん♀(迷い猫から我が家へ)
2004.03.06(推定)


↑なると♂(スコティ×アメショ)
(友人宅から我が家へ)2004.04.20


↑うみ♀(預かりのまま我が家へ)
2004.09.26(推定)


↑アスカ♀ 2013.03(推定)
2013/05/17保護


↑プリン♀ 2013.04(推定)
2013/10/24保護


↑くろみつ♂ 2015.07(推定)
2015/09/29保護


↑きなこ♀ 2015.07(推定)
2015/09/29保護


↑しゅういち♂ 2017.04(推定)
2017/07/03(預かりのまま我が家へ)

☆シッポ♂(森猫から我が家へ)
2008/06/20保護2008/09/19お星さま
☆ふく♂(捨て猫から我が家へ)
2011/05/01保護2011/10/03お星さま
☆オトン♂(森猫から我が家へ)
2008/06/20保護2013/07/14お星さま
☆やまと♂(動物病院から我が家へ)
2003家族になる2014/03/08お星さま
☆シンジ♂(森猫から我が家へ)
2013/05/17保護2015/11/24お星さま

*********森猫組み*********
森猫とは 神社に住む猫ことです
毎日22時にお世話をしに7年近く通い
2012/11/14.15 全ての猫を保護^^
残念な事に4匹は脱走中


↑ぴー♂ 2007.03.19(1階)
2008/10/13保護


↑プー♀ 2008.05(推定)
2009/04/29 妊婦で保護
出産後我が家へ2009/06/30帰って来る


↑コブ♂ 2008.05(推定)
2009/07/19保護2017/03/19お星様


↑リンゴ♀ 2007.03.19
2012/11/14保護

☆オメメ♀2008/06/10お星さま
☆ツレ ♂2008/06/11お星さま
☆トマト♀(森猫から我が家へ)
2012/11/14保護2013/06/15お星さま
☆シロコ♀(森猫から我が家へ)
2012/11/14保護2014/06/28お星さま
☆サブ ♂(森猫から我が家へ)
2010/02/27保護2015/04/13お星さま
☆シロブチャ ♀(森猫から我が家へ)
2012/11/15保護2015/12/20お星さま
☆ズッコ ♀(森猫から我が家へ)
2012/11/14保護2016/05/19お星さま

*********外猫組み*********
外猫とは我が家へせっせと通う猫


↑ハル♀ 2010.05(推定)
2012/07/10保護


↑サブロー♂ 2011.05(推定)
2012/05/05保護


↑アキ♀ 2011.06(推定)
2012/08/20保護

☆三代目♀2012/01/26お星さま

**********わんこ**********

↑トキ♂ 2001.09.01
2010/05/31保護
月別アーカイブ