地域猫への道

ご訪問ありがとうございます(*・ω・)*_ _)ペコリ




rain6.gif






※本日の写真は 以前の森外組の写真になります



17日の日曜日 朝から地域の集会がありました
各家庭の代表者1名が参加し 地域について話し合いをする集会です



A-forest1_20130318104416.jpg



ゴミ捨ての話や 外灯の話 その他色々と話をし
会長さんが 地域の野良猫対策の話をされ 私の名前が出てきました

以前 役員総会で仔猫を持って来られても 家の前に置かれても困るので
名前は伏せて下さいとお願いして 回覧板もそうしたのに
この場で名前が出て来るとは思ってなかったのでビックリ
どうせ名前が出たのだから 会長さんに話をするつもりだった話を皆さんの前で



itata1_20130318104417.jpg
ト〜タンの目の変わりをしてくれてたツレくん


15日 森で箱に入れられた仔猫が捨てられ 朝にはその箱事 仔猫も消えてた
と たまたま森の掃除をしてる時 おじさんに聞いたので地域で
今後このような事が無いように 対策をとって欲しい

毎日パトーロールして 週に何度か森の掃除をしていてもこう言う事があります
ひと家族でのパトロールも限界がありますので 地域でお願いしたいです と


dama4_20130318104417.jpg
トマトとう〜ん誰だろうチャトくんかコブ?かな〜


皆さんの反応は 驚いてらっしゃる方がほとんどで
以前回した 回覧板を読んでもピンときてなかった方が多かったみたいです

でも 今回これで 名前も顔も出たし 私達のボラも会長さんが話されたので
亀さんなみの動きにはなると思う 役員さんも変わる事だし 動かなきゃ
説明はいちからしなければならないけど 頑張って行こうと思います



osara5_20130318104418.jpg
ト〜タンが私からシッポを守ってる絵図


そうそう 次の会長さんと副会長さんが決まりました
今の会長さんが声をかけて下さって 承諾して下さったみたいです 助かった

それで 今の会長さんと副会長さんが 次の会長さんと副会長さんを連れ
私の家まで挨拶しにきて下さって 今後の話し合いをして下さいました



ohisa3_20130318104418.jpg
仲良しシロコとシロブチャ



ほとんど初めましての方で 緊張したけどお二人ともとても話しやすく
ボラの事 地域猫としての事 今後増えないようにどうして行ったら良いのか

もし仔猫が森に捨てられ保護して里親さんを募集するまでの流れや金銭面の話をして
我が家では身動きが取れなくなってる事も話をさせてもらった

そしたら 地域で今直ぐ出来る事は やはりパトロール
せっかく森外猫を保護し 地域には1匹 新顔シンちゃんが頑張ってくれてるのだから
森や地域に 猫を捨てる事は出来ないと周囲に印象ずけ 守って行かなければ

森を管理してる本堂の方にも話をし 役所 公園課に保健所にも話をし
もう少し外灯を増やしてもらったり 不法投棄や捨て猫対策に協力をして貰う事に



tenohira2_20130318105104.jpg
外生活の時のピーちゃん


そしてパトロールの強化
私の地域では 夜 走ってる方や歩いてる方 素振り(野球やゴルフ)してる方が居る
そう言う方に周りを少しで良いから気にして貰えないかお願いしてみて
その他は 出掛ける時 出来るだけ森の前の道を利用してもらう

こう言った地道な動きが大切かなと思います 違うかな^^;

一人 また一人 この気持ちを大切にして行きたい






追伸
我が父 自分の思い通りにならなければ怒るタイプで
会長さん達と話をしてる時に父も居たのですが 1人の方の発言で
カーっとなり少し大きな声を上げたんです 慌てて家の中に押し込みました
も〜勘弁してや〜って感じです

でも 今のが話し合いをする時の悪い例です と言えたから良かったかも^^;
怒るのは簡単な事だし ある意味楽かもしれない

前には進まないけどね..... 

ちなみに 1人の方の発言 怒る要素無しだと私は感じました


長文の乱文でごめんなさい 最後までお付き合いありがとうございました








追記にコメントのお返事あります↓

ボランチィアの励みになります ポチっと↓↓応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ 
ありがとうございました


rain6.gif


コメントありがとうございます(*・ω・)*_ _)ペコリ

紅葉さんへ
今年の予防接種1号さんです 始まったよ〜 家猫たちが緊張する病院が
も〜ちゃんやっとオコタから出て来る時間が長くなったって言って少しだけど
内職してるのに抱っこもせがむようになりましたよ〜足が痛くて痛くて^^;

ルナココもも太ママさんへ
ほんとフィラリアの季節になると元気なわんちゃんがいっぱいで楽しいです
あ〜5キロまでカウントダウンダ〜増えるのは簡単だけど減らすのは難しいのよね
人間も猫も もちろん犬も〜って我が家の場合人がいちばん痩せなきゃです^^;

いたずらっこさんへ
みぃちゃんの病院体験してみたいわ〜それに猫じゃらしマイスターもしてみたい
お友達さん来てみぃちゃんもいたずらっこさんも楽しかっただろうなぁ^^ と
羨ましかったです〜私もいつか会いに行くぞ〜 おぉ〜 内職頑張るぞ〜 おぉ〜 

ぷんちゃんママさんへ
暴れなかったけど私の手を少々噛みました〜 泣かなかったも〜ん 私 へへへへ^^
ぷんちゃんオコタの中〜なのね ふふふ あっそうだっ もうそろそろ 
温かくなってきたし筋トレ姿見れるのかな まだ先なのかな 楽しみ〜

テーマ : 野良猫と地域猫
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こまちさま

総会お疲れ様でした。それと話し合いも。
今までおひとりで抱えてきたことを地域の方たちにもきっと伝わっていく
そう思います。
なかなかできることではないし感動してます。
ありがとうどこかで戦っている人がいるということ。勇気すごくもらえます。

No title

こまちさん、色々とお疲れ様です。
名前を公表されたのには、おょょょ!!でしたけど
その分、協力してくれる方が増えるかもしれません。

何もお手伝いできませんが、こちらから頑張って!パワーを送ります。

No title

名前を出されたのは、ちょっと大変な事もあるかもしれないけど
顔が見えた方が絶対、みんな協力してくれると思います
こまちさんの活動を理解して
地域で協力して貰えると良いですね

次期会長さんも理解してるみたいだし
少しずつ前に進んでるんじゃないですか!

こんにちは

また進んだね。
大きな一歩だと思うよ僕は。
ずっとずっと応援するよ。

こまちさん おはようございます。

こまちさんがされてきた活動が実を結ぼうしてます。
ちいさなことからコツコツ・・・が大きな輪になり

地域を変えて行く・・・
話を聞いてもらえ少しは胸のつかえなくなったのでは?
これからもファイトでシンちゃんとともに。

応援してます。

No title

集会お疲れさまでした!
お名前を出されちゃうと、今後あてにされてしまう心配もあるけど....
実際に皆さんに話す事が出来たのは良い事かも?
回覧板でのお便りはサラッと目を通すだけだったり、感心がない事だと
重要だと思わなくて流してしまいがちだと思うんです。
集会に参加された方が帰宅して、家庭内でちょっとでも会話をしたら
街中でネコの姿を見かけた時に思い出して、気にかけてくれるはず。
少しずつ、皆さんの考えや意識を向けてくれます様に!
カウンター
□■里親募集■□
img09b5326dzik9zj.gif


banner.gif

最近の記事
カテゴリ
お気にのリンクにゃ
ショップde買い物
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最近のトラックバック
RSSフィード
プロフィール

Author:こまち
猫にドップリはまってるおばちゃん


◆◆ちなみにリンクフリーです◆◆
ランキングに参加してます

励みになりますのでポチっと一押し
お願いします。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ


*******家猫組み(1階)*******

↑も~♂(動物病院から我が家へ)
2003.05.05(推定)


↑ひめ♀(動物病院から我が家へ)
2003.05.05(推定)


↑らん♀(迷い猫から我が家へ)
2004.03.06(推定)


↑なると♂(スコティ×アメショ)
(友人宅から我が家へ)2004.04.20


↑うみ♀(預かりのまま我が家へ)
2004.09.26(推定)


↑アスカ♀ 2013.03(推定)
2013/05/17保護


↑プリン♀ 2013.04(推定)
2013/10/24保護


↑くろみつ♂ 2015.07(推定)
2015/09/29保護


↑きなこ♀ 2015.07(推定)
2015/09/29保護


↑しゅういち♂ 2017.04(推定)
2017/07/03(預かりのまま我が家へ)

☆シッポ♂(森猫から我が家へ)
2008/06/20保護2008/09/19お星さま
☆ふく♂(捨て猫から我が家へ)
2011/05/01保護2011/10/03お星さま
☆オトン♂(森猫から我が家へ)
2008/06/20保護2013/07/14お星さま
☆やまと♂(動物病院から我が家へ)
2003家族になる2014/03/08お星さま
☆シンジ♂(森猫から我が家へ)
2013/05/17保護2015/11/24お星さま

*********森猫組み*********
森猫とは 神社に住む猫ことです
毎日22時にお世話をしに7年近く通い
2012/11/14.15 全ての猫を保護^^
残念な事に4匹は脱走中


↑ぴー♂ 2007.03.19(1階)
2008/10/13保護


↑プー♀ 2008.05(推定)
2009/04/29 妊婦で保護
出産後我が家へ2009/06/30帰って来る


↑コブ♂ 2008.05(推定)
2009/07/19保護2017/03/19お星様


↑リンゴ♀ 2007.03.19
2012/11/14保護

☆オメメ♀2008/06/10お星さま
☆ツレ ♂2008/06/11お星さま
☆トマト♀(森猫から我が家へ)
2012/11/14保護2013/06/15お星さま
☆シロコ♀(森猫から我が家へ)
2012/11/14保護2014/06/28お星さま
☆サブ ♂(森猫から我が家へ)
2010/02/27保護2015/04/13お星さま
☆シロブチャ ♀(森猫から我が家へ)
2012/11/15保護2015/12/20お星さま
☆ズッコ ♀(森猫から我が家へ)
2012/11/14保護2016/05/19お星さま

*********外猫組み*********
外猫とは我が家へせっせと通う猫


↑ハル♀ 2010.05(推定)
2012/07/10保護


↑サブロー♂ 2011.05(推定)
2012/05/05保護


↑アキ♀ 2011.06(推定)
2012/08/20保護

☆三代目♀2012/01/26お星さま

**********わんこ**********

↑トキ♂ 2001.09.01
2010/05/31保護
月別アーカイブ